2023.6.22 まさかの後場急落

★今日の戦略

NY ▲102 NAS ▲165 ドル円 141.82 CME 33520 ▲50

米国は続落、CMEは50円安。ただNASの下げが1%超え。今日の日経はCME以上に下がると思う。しかし最近の日経は、これまでのパターンが通用しない。成り行きに任せるしかない。

昨日は、狙ってた銘柄が余り下がらず、空振りが多かったが、今日は少しは買えると期待。

監視に、朝日印刷アルチザネットワークス杉村倉庫日本プロセスを追加。

監視銘柄の多くは、買い希望価格よりも上昇していて現在は、調整待ちです。買い希望価格より下げているのは、監視追加後に下方修正や減配、新株発行で下げてます。それ以外は、買ってるものや既に売却済みも多いです。地合が良いですからね。

エムケイシステムの下落は、ランサムウェア被害が発生したのが理由のようです。情報不足でした。昨日のIRからは、ちょっと損害が大きいかもですね。次のIRまで様子見します。

今日は、昨日大きく下げたトレンダーズ、昨日の大幅上昇のマースグループHDに注目です。レノバの大幅上昇は、またまた証券会社のレーティングでしたね。雑音です。

楽天が52週安値を更新しましたが、どこで底をつけるのか?この下落で楽天株を8.24%保有していた日本郵政が評価損を計上するのでは、との報道もありますが、そうなると日本郵政株を34.34%保有する財務大臣、つまり政府が困るのでは、とも思いますが・・・。楽天株の評価損など気にするレベルでは無いですかね?

★トレードルールを守れたか

日経平均は、午後1時からまさかの急落でした。 33264円 ▲310

下げそうな雰囲気は感じていたが、これまでは、関係なく後場上がってたので、上昇に備えてポジションを多くしてしまう。というか指値がどんどん約定してました。さらに下がり、13時からは右下がり。

押し目を待っていた個人に買い場が来たと思えば良いのか、調整の始まりなのか、答えは明日以降。

寄りは、無し。

場中で、新日本科学、ラクーン、マースHD、フォスターを利確。

デイは、スシロー、ミンカブ、大阪チタ、トレンダーズ。

買いは、シップヘルス、7&I、旭化成、スシロー、ミンカブ、monoai、Aming、イオンファンタジー、トレンダーズ、マースグループHD、大和冷機、信越化学。

売りの雪崩で含み損が増えてしまいました。ただ、高値掴みでは無いと思ってますが・・・。それにしてもトレンダーズにはしつこい売りが噴出します。

★タラレバ

日経は弱く、TOPIXが強い買った。これは、半導体が弱く、銀行、保険が強かったからだろう。そのため今日は循環物色の日だと思ってしまい、油断がありました。結果的には。

任天堂、寄りから大きく上げる。そういえば人気ゲームソフトを再発売するといったニュースがあった。敏感に反応しないといけませんね。

循環物色で、この前まで保有していた銘柄のいくつかが大きく上げていた。力の源、三越伊勢丹、パンパシ、スカイマーク、レノバ、ウエストなど。結果をみると1週間程度の保有が正解のようだ。今の相場状況では。

★明日は

今週に入って、上げは小さいが、下げは大きい相場です。米国の大幅上昇で日経も寄りから大幅高が来ないですかね。期待したい。

本日 +10,968

今月 +221,750(16勝0敗)

タイトルとURLをコピーしました